名刺は会社名や住所を伝えるだけの紙ではありません。
内容を工夫するだけで、初対面の人からでも信頼を得られる事もできます。
信頼性の高い名刺デザインとはどんな名刺でしょうか?
という事で信頼を得られる名刺デザインの共通点を書いてみます。
【信頼を得られる名刺デザインの共通点とは?】
今まで頂いた名刺を見返してみると、信頼性の高い名刺デザインについていくつか共通点がわかります。
例えば…
・顔写真を入れている。
・具体的な数字で説明されれいる。
・実績が記載されている。
などです。
・顔写真を入れている。
最近では顔写真を入れている名刺は増えて来ましたが、ただ顔を覚えてもらえるというだけの効果ではありません。
顔を公開する事で信頼性も生まれます。
よく代表の方自ら登場して宣伝されているCMや広告がありますが、それも商品の信頼性をアピールする為でもあります。
顔写真が恥ずかしいという方はイラストでも良いと思います。
・具体的な数字で説明されれいる。
具体的な数字をいれて説明されていると信頼性だけでなく説得力もあります。
「一ヶ月にたくさん売れているケーキです!」と言うよりも、
「一ヶ月に100個売れているケーキです!」のどちらが欲しいでしょうか?
店舗販売をされていた方は体感として理解できると思いますが、ちょっとした表現の工夫で売上も伸びます。
数字の力は侮れませんね。
・実績が記載されている。
どんなに良い商品やサービスをアピールしても、依頼する側の立場で考えてみると今までの実績が気になります。
実績として何をやってきたのか?その効果は?
それらを知ってはじめて「私もお願いしようかな」と考える事があります。
実績だけでなく「ありがとうの声」というその商品やサービスを利用したお客様の感想を載せる事も
名刺デザインには効果的です。
【まとめ】
初対面の方から信頼性を得る事はとても難しい事だと思います。
しかし、名刺デザインを少し工夫するだけでお互いの距離を縮める事はできます。
このテクニックを使えば名刺だけでなく、ホームページあチラシ、DM等でも利用できますね。
是非、活用して下さい!
コメント