名刺デザイナー「名刺スタイリスト」の久保です。
今回は「強いパーソナルブランディングの作り方~自分ブランドを強化する~」についてです。
強いパーソナルブランディングを作りたい!
パーソナルブランディングを行っているけどもまだまだ弱い!
そう考えている方もいるのではないでしょうか?
今回は書籍「ネットであなたも仕事も変わる自分ブランド術 Me2.0」という本から抜粋してご紹介致します。
【強いパーソナルブランディングを行うための3つのポイント】
強いパーソナルブランディングを行うための3つのポイントです。
- 口コミマーケティングを利用する。
- 積極的に露出する。
- 人脈作りに励む。
・口コミマーケティングを利用する。
個人にとって、最も重要な関係は、友人、家族、ビジネスパートナー、そして知人だ。
したがって個人の場合は口コミマーケティングが、自分のブランドを広めるための最強の方法となる。
口コミマーケティングとは、人々にあなたやあなたの製品やビジネスの話をしてもらうことだ。
ビジネスの成否は、紹介や推薦を得られるかどうかで決まることも多い。
・積極的に露出する。
ブランディングでは露出が重要な役割を果たす。
それは自分の価値を世界にはっきりと示すことだ。
あなたのことを知っている人、聞いたことのある人は、多ければ多いほどいい。
知人と露出が増えるほど、昇進と成功の確率も高まる。
ブランディングメッセージを何度も戦略的に伝えよう。
ブランドメッセージを効果的に伝えられれば、チャンスが生まれてくる確率はぐんと高まる。
・人脈作りに励む。
影響圏を広げるためには、人脈を効率よく広げていくことが欠かせない。
あなたの影響圏に入る人が増えれば増えるほど、
あなたが成功する確率も高まる。
特に重要なのは、有力者を自分の影響圏に呼びこむことだ。
彼らはすでに大きな影響圏を持っているので、彼らと良好な関係を築けば、あなたもそれを共有できるようになる。
強力な影響圏があれば、周囲の人にプロジェクトへの強力を求めたりする事も可能だ。
こうした影響権はいずれ強力なネットワークとなって、あなたのキャリアアップを助けてくれるだろう。
時には予想外の扉も開いてくれるかもしれない。
【強いパーソナルブランディングを行うための3つのポイント・まとめ】
まとめとして成功する人脈づくりを書いておきます。
- 強い第一印象を与える。もちろん好ましい印象だ。
- 新しい人と会った時は、相手に関する事実を三つ以上覚える。
- 話をするときは、相手の感情に注意を払う。
- 相手に価値を提供する方法、相手を宣伝する方法を考える。そうすれば相手もおなじ事をしてくれるだろう。
- 常識にとらわれず、自由に考えよう。
- 熱心な聞き手になる。相手が言おうとしていることに心から興味を持つ。
今回は「強いパーソナルブランディングの作り方~自分ブランドを強化する~」について。
名刺デザイナー「名刺スタイリスト」の久保でした!(^^)/
コメント