最近は県外からの名刺デザイン依頼が増えています。(全体の6~7割くらい?)
場所は東京、福岡が一番多く、その次は京都や神奈川、兵庫など。
大体、都市圏とその周辺地域です。
県外から依頼が来る理由を自分なりに考えてみると、
おそらく名刺デザイン料や印刷料が都市圏と比べて安いからかなと思います。
地方に住んでいると当然ながら都会と比べて家賃も安いし、生活費も抑えれる。
なので料金面である程度は大丈夫なんですね。
地方のクリエイターはそういうメリットを活かした仕事をすれば良いんじゃないかなと思います。
最近は地方移住という言葉も良く聞きますが、
情報発信をWEBや動画で、打ち合わせをSkypeやHangoutなどのITを使うことで、
遠方の方とでも仕事ができる体制を整えることはできると思います。
(注:仕事内容にもよりますが)
こういったデジタルツールは使ってますが、「本当は対面で直接お話したい」という気持ちはやはりあります。
直接お話しを聞く方が気持ちを汲みとりやすいです。
…が、距離が遠いと現実的に無理な場合もあるし、相手によってはSkypeでサクッと打ち合わせして欲しいというニーズもあるので、
どちらでも対応できるようにしておく事は必要ですね。
働く場所が自由になるということは、仕事が無くなることに対する不安も減るし、
結婚や子育ての時期でも自宅で仕事ができる可能性もあります。
独立、起業だけではなく副業としての名刺依頼も多いので、
名刺デザインを通して、そういう人の生き方に添えれば良いのかなと思います。
あまりまとまった内容ではありませんが、
最近もいろんな生き方をしている人達とお話する機会があり、感じた事を備忘録として書いておきました。(^^)
コメント