名刺スタイリスト(名刺専門デザイナー)の久保です。
先日、東京の個人事業主の方から名刺デザイン作成の依頼を頂きました。
健康アドバイザーのお仕事をされている方で、看護師という経験を活かし中年世代の方向けに健康に関するアドバイスをするそうです。
この依頼者様自身が“健康オタク”とのことで、打ち合わせの内容も自然と健康に関するお話が多かったですね。
・今回の名刺デザインのポイントは「記載情報の整理」です。
依頼者様は健康に関する知識をいろいろとお持ちですが、「一般の方に伝える時にあれもこれも言ってしまいうまくまとまらない!」とのこと。
これから名刺交換をする機会があるそうですが、名刺に載せる情報がまとまらなくて困っていたそうです。
ヒアリングでもたくさんお話を聞かせていただき、その中でも“効果的に伝わりそうなキーワード”がいくつか出てきたのでヒアリングが終わるころにはだいぶイメージができました。
あとはヒアリングのメモを見ながら伝わりやすいキャッチコピーや文章でうまくまとめていきたいと思います。
・自身の商品やサービスのウリがうまく伝わらないという方は、その業界や専門的な知識を持っていない人に伝えてみるのが良いですね。
「結局何を解決してくれるものなのか?」「使用するとどんなメリットがあるのか?」
こういう疑問を持たれたら伝え方を工夫する必要があります。
普段の日常でもホームページやチラシを見ていると、伝え方が下手でサービスの良さがわからないモノも多いですね。これはもったいない。
自社の名刺やチラシ、ホームページなどは本当に読み手に伝わっているか定期的に見直してみることをおすすめします。
コメント